こんにちは、大阪府堺市の輝和電工です。
輝和電工では、堺市、和泉市をはじめとした大阪府などの関西一円の様々な地域で電気工事を施工しています。

未経験からでも、電気工事業界を目指したいという人は多いと思います。
そこで今回は、未経験者必見!~未経験からの電気工事~についてご紹介します。

電気工事に必要な資格とは?

未経験から電気工事を目指したいという人に知っておいてほしいのが、電気工事に必要な資格についてです。
その資格が電気工事士です。
れっきとした国家資格であり、第一種電気工事士と第二種電気工事士のふたつに分かれています。

未経験者がまず取得を目指すのは、第二種電気工事士です。
この資格により、規模の小さい店舗や一般住宅などの電気工事の仕事に携われるようになります。
上位資格である第一種電気工事士であれば、大型の商業施設や公共施設、ビルなどの電気工事に携わることが可能となります。

入社してから資格を目指してもいい?

電気工事士は業務に必要な資格ですが、未経験者の場合、まず入社してから仕事と同時並行で資格取得を目指すというケースが多いようです。
入社してから資格取得を目指すことのメリットは、経済的に余裕を持てるということです。

やはり働く時期が遅れれば遅れるほど、生活が苦しくなるというリスクもあるため、もし電気工事の仕事を志すのであれば、あれこれ考えるより先に電気工事業者に入ってしまうほうがいいでしょう。

採用側の想いとは?

さて気になる採用側の想いですが……
未経験者を受け入れて、ゼロから教えて一人前にするということもやぶさかではない……というのが本音です。
経験・資格・スキルのある経験者と未経験者のいずれも受け入れていくというスタンスのところは多いですし、そうすることで未経験者を育てる時間的余裕が生まれるのだと思います。

とはいえ、未経験者を受け入れてくれやすい業界とはいえ、そのことに甘えてはいけません。
面接時には、「仕事に対する想い」や「定着して働く意志」、「技術を身につけたいという意気込み」などをしっかりとアピールしましょう。
その想いが伝われば、採用してもらえる可能性が格段に高くなるはずです。

ここまで、未経験者必見!~未経験からの電気工事~という話題でお話ししてきました。ぜひ就職・転職活動のご参考になさってください。

電気工を絶賛募集中!!

やりがいのある仕事ができます!

「一生使えるスキルを得たい!」
「これまでの経験や資格を駆使して、さらに上を目指したい」
「やりがいのある仕事と安定収入のどちらも手に入れたい」
輝和電工なら、そんなご要望や夢を叶えることが可能です!

未経験者を歓迎!

未経験からでも大丈夫です!!

未経験・資格なしからでも、「電気工事士」の資格の取得を目指すことが可能です!
中途入社でも、技術や知識、資格を手に入れることができるのです。
がんばり続けるあなたを輝和電工は、全力でサポートします!

仕事のご依頼・多数あり!

たしかな仕事ぶりに定評のある輝和電工だから、安定したご依頼・仕事があるのです!
だからこそ、定着して働いていただけます。
たしかな仕事ぶりに定評ありの輝和電工なら将来性も抜群です。
「電気工事をやってみたい」と思ったら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

電気工事なら輝和電工へ

電気工事の各種ご依頼・ご相談は、たしかな仕事ぶりに定評ありの輝和電工にお任せください。
まずはお問い合わせください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


堺・和泉などの電気工事は輝和電工
ただいま堺・和泉などで電気工スタッフを求人中です!
〒590-0136 大阪府堺市南区美木多上1517
電話:072-299-1294 FAX:072-299-1295
※営業電話お断り