こんにちは、大阪府堺市の輝和電工です。
輝和電工では、堺市、和泉市をはじめとした大阪府などの関西一円の各地域で電気工事を請け負っています。

電気工事の仕事をしたいとお考えの人によくあるのが……
「資格がなくても入社できるのかな?」
という不安です。
そこで今回は、電気工事の会社って資格がなくても入社できる?についてご紹介します。

情報収集を行う!

業界未経験者に多いのが、
「資格を取得してからじゃないと採用してもらえないんじゃないだろうか」
という不安です。

なにか強みを持ってから就職・転職活動をはじめたいと思う気持ち、よくわかります。
ですが、それではスタートダッシュに遅れてしまいます。
そんな人におすすめなのが、求人サイトを閲覧するということです。

求人サイトは職探しのためのツールですが、情報収集にも役立ちます。
これほどあらゆる業種や職種の情報が網羅されているツールはありません。
試しに、【電気工事 地域】で検索すると、電気工事に関する求人が検索結果に表示されます。

それらの結果をざっと見ていただくと、「未経験者歓迎」や「年齢・資格不問」という文言が多いことに気付くと思います。
このように電気工事業界には、未経験者を受け入れてくれやすいという傾向があります。
その傾向とともに、資格の所持を採用の必須条件にしている業者があまりないという傾向もあります。

気になる会社のサイトを見る

求人サイトである程度の情報収集を行ったら、気になる業者を選んでその業者のサイトを閲覧します。
ここからは業者のサイトを見るときのポイントについてご紹介します。

業務内容

まず業務内容をしっかりとチェックしましょう。
電気工事の仕事は多岐にわたっているため、業者によって扱う電気工事の種類にバラつきがあります。
ですから、どんな電気工事を主要業務としているかのチェックは必須です。
そうすることで、入社後に希望通りの仕事に従事できる可能性が高まるのです。

求人情報

求人サイトには掲載されていない情報も載っていることが多いので、きっちりと目を通します。
資格取得が必要なのかどうかも、もう一度確認しておきましょう。
それから、雇用形態や給与、時間外手当・通勤手当などの諸手当、福利厚生まで確認して、検討材料とします。
トータルで考えて、もっとも自分の希望に合致するところを就職先として選びたいものですよね。

ここまで、電気工事の会社って資格がなくても入社できる?についてご紹介してきました。
今後も、様々な情報をお届けしていきます。

電気工事のプロ・電気工になってみませんか?

その道のプロになれる!

「その道のプロになりたい!」
「これまでの経験・スキルをもとにステップアップしたい!」
「安定して仕事を続けたい」
電気を守る電気工事のプロフェッショナルとして働きたいなら、輝和電工へ!

未経験から「電気工事士」を目指せます!

国家資格が目指せる!

未経験・資格なしの人に朗報です!
輝和電工なら、仕事をしながら「電気工事士」の資格の取得ができます!
国家資格である「電気工事士」の資格があれば将来も安泰です。
向上心にあふれるあなたを輝和電工は、徹底サポートいたします!
ご興味がございましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

電気工事なら輝和電工!

電気工事の達人が在籍している輝和電工にご依頼ください!
輝和電工は、高い技術による良質な施工をお約束します!

安全第一だから安心!

輝和電工なら、安全を第一にした施工を常に心がけています!
漏電・誤作動を起こさないように、工具類も徹底的に管理。
輝和電工なら、安全第一だから安心してご依頼いただけます!

お客様もご納得の安心価格!

お客様もご納得の安心価格の提示を信条としております!
ご希望に寄り添う施工をお約束いたします!
まずはお問い合わせください。 


堺・和泉などの電気工事は輝和電工
ただいま堺・和泉などで電気工スタッフを求人中です!
〒590-0136 大阪府堺市南区美木多上1517
電話:072-299-1294 FAX:072-299-1295
※営業電話お断り